DIY#1 リビング編〜ディアウォール(ラブリコ)でオシャレなリビング棚を作る〜※YouTubeもアップしてます

ディアウォールでお手軽DIY

こんにちは!管理人のPu-yanです。

このたびはご訪問いただきありがとうございます。

今回はディアウォール(ラブリコ)を使って、TVを壁掛けしてリビングをオシャレな空間にしてみました!

YouTubにも第一弾としてアップしております。

きっかけ

STAY HOMEになり、おうちで過ごす時間が増えました。

Pu-yanは忠実に外出自粛を守っております。

おうちで過ごす時間が増えると、普段は気づかないおうちの闇に気づきます。

そう、闇とはまさに「おうちが汚い」こと。

汚いリビング②

特にリビングは過ごす時間が長いため、快適な空間を作りたかったのです。

学生の一人暮らし時代はインテリアに多少凝っていましたが、社会人になってすっかりご無沙汰。

嫁さんがインテリアに興味がないタイプなのと、社会人で家で過ごす時間も短くなったため、ノータッチなのでした。

とまあ、自分への言い訳も終わったところで、新しい趣味が作れたらいいなと思い、DIYに挑戦することにしました。

用意したもの

  • 2×4材…4本
  • 棚用杉無垢材(縦200mm×横600mm)…3枚 700円×3=2,100円
  • 棚用集成パイン材(縦20mm×横90omm)…1枚 350円×1=350円
  • 棚用集成パイン材(縦150mm×横900mm)…2枚 420円×2=840円
  • TV壁掛け用器具(テレビ 壁掛け 金具 Himino)…1個 1,375円
  • ラブリコ(ダークブラウン)…4セット 1,100円×4=4,400円
  • 棚受け(ノーブランド)…10個 200円×10=2,000円
  • White Colors−アンティークウッド(塗料)…2個 1,000円×2=2,000円
  • ワトコオイル−ダークウォルナット(塗料)…1個 1,200円×1=1,200円

コストは合計で14,265円でした!

私の場合、ここにさらに工具を揃えたため、40,000円を超える出費となりました…。

揃えた工具類はまたご紹介したいと思います。

製作開始

下記の要領で製作していきます。

  1. 材木のカット
  2. やすりがけ
  3. 塗装
  4. 柱(2×4材)の設置
  5. TV壁掛け用の板取り付け
  6. TV壁掛け器具の取り付け
  7. 棚受けの取り付け

YouTubeに作業工程はまとめているのですが、注意点のみ簡潔にまとめます。

  1. 材木カット

今回はお店でカットを受け付けていなかったので、自分で切ります。

ラブリコ公式では、天井高より-950mmでカットするように記載がありますが、-900mmで調整しました。(そっちのが強度高そうという理由)

2×4材

全く問題ございませんでした!

2. やすりがけ

木口(切断面)は150、面は240で磨きました!

3. 塗装

柱にはWhity Colors-アンティークウッド、棚にはワトコオイル-ダークウォルナットを塗装しました。

両方とも2度塗りを施しました。

杉無垢材にぬりぬり

4. 柱の設置

上下にラブリコを取り付けたら、柱を設置します。

水平器を使って垂直になるようにするのは苦労しました。

5. TV壁掛け用板の取り付け

今回、TV壁掛け器具は柱に直接設置せず、柱と柱を板でつなぎ、その板にTV壁掛け用器具を取り付けました。

6. TV壁掛け器具の取り付け

先程の板に取り付けました。ビス等は付属品を使いました。

7. 棚の取り付け

今回、先に棚板に棚受けを取り付けてから柱に設置しましたが、逆に柱に棚受けを取り付けてから棚板を設置したほうがやりやすいと思いました。

完成

以上の工程を踏まえて、完成いたしました!!

下にスペースができて掃除もしやすくなりました…

何よりTVの壁掛けをしただけで、部屋がこんなにもスマートになるなんて感動ものです。

DIY初心者の私でもできましたので、どんな方でも設置できると思います。

オシャレリビング、オシャレ部屋、オシャレ空間を目指して、これからもDIYをしていく予定です。

応援よろしくお願いいたします!!

最新情報をチェックしよう!
>ぷうログ

ぷうログ

生活の質を向上させるために、アラサー会社員のぷうやんが様々なことに挑戦するブログ。YouTubeも運営しています。

CTR IMG