Google Workspace Business Standard ストレージが200GBしか使えない件

この記事を読むのに適した方

・Google Workspace Business Standardを契約したのに

 ストレージが200GBしか使えなくて焦っている方

・この解決方法が見つけられず困っている方

ストレージが2TBじゃなくて200GBしか使えない!?

Google Workspace Business Standard を契約したぞーー!

え!? 1ユーザー2TBの Googole Driveストレージがあるって聞いたのに、200GBしかないって表示されてる…!?どうして!!??

と不安に思ったあなた。

私も同じ現象に遭遇し、大変焦りました。

この現象が起こっている方は下記に該当すると思われます。

・現在試用期間中の方

・支払を月払いにしている方

それでは公式からいただいた回答を引用して、なぜそのような現象が起きているのか、そして解決方法を共有します。

Google様の回答「うちへの支払い30ドル超えたら開放してやんよ」

1ユーザー2TBの Googole Driveストレージがあるって聞いたのに、200GBしかないって表示されているのだが!?

ストレージは段階的に開放されていくのよ。具体的には、Googleへの支払いが30ドルを超えると、2TB使えるようになるってわけ。試用期間中ってことは、うちとしてもお金もらえてない状態なの。だから200GBに制限してるってわけ。おk?

なるほど…。確かに、お金も支払ってないのにストレージ使わせてもらうのはちょっと違うな…。

ちなみに、月払いにしてると、30ドルの支払いに達するまでに3か月くらいかかっちゃうのよ。早めに開放してほしかったら、30ドル分前払いしてな。

え!?そんなことできるんすか!?

できるで。やり方書いてあるリンクも共有しとくわ。前払いだから、支払ってもらった分はもちろんクレジットされるし安心してな。

————————————————————————————————–

「手動(早期)の支払いを行う」
https://support.google.com/a/answer/6140582?hl=ja
 ※「お支払い方法」の項目をの項目をご参照くださいませ。

「Google Workspace のストレージに関するよくある質問」https://support.google.com/a/answer/9214707#zippy=%2Cgoogle-workspace- 
 ※ 「Google Workspace の保存容量とアップロードの上限はどのようになっていますか?」
   >「ストレージ プールは段階的に付与されます。」の項目をご参照くださいませ。

————————————————————————————————–

まとめ

Google Workspace Business Standardプランでは、

Googleへの支払いが30ドルを超えた段階で、ようやく2TBのストレージが開放されるということでした。

試用期間中、または月払いにしていて、Googleへの支払いが30ドル(約4716円:2024年6月3日時点)以下の場合、ストレージが200GBに制限されているというカラクリでした。

んんんん!わかりづらい!

目立つとこに書いといてほしいよ!Google様!

困っている方の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!
>ぷうログ

ぷうログ

生活の質を向上させるために、アラサー会社員のぷうやんが様々なことに挑戦するブログ。YouTubeも運営しています。

CTR IMG