YouTubeに投稿しました!
超簡単DIYシリーズ
DIYに興味はあるけど、難しそう…
工具なんて持ってないよ…
そんな方には是非試していただきたいDIYがあります。
それはカラーボックスを使ったDIYです!!
これ実は安くてある程度強くて汎用性が高いのです!!
何よりその価格!1つ1,000円程度で購入できてしまうのですからもう半端ないコスパですよね。
ただ、そのまま使うと味気ないですよね。
ちょっとの一手間でオリジナリティ溢れる家具を作れちゃいます。
釘もノコギリも不要です。
大事なのはやすりと色ぬり。それだけ
簡単な4ステップです。
是非挑戦してみましょう!
簡単4ステップ
- カラーボックスを組み立てる
- 2×8材にやすりがけ
- 2×8材に塗布
- 上にのせる
以上です。
簡単すぎですよね。
用意するもの
- カラーボックス…2つ 大体1,000円前後
- 2×8材(長さ184cm)…2本 大体1,200円前後
- 紙やすり#240…1枚 大体30円前後
- 耐水やすり#320…1枚 大体70円前後
- ワトコオイル(色はご自由に)…1,200円前後
合計で6,000円未満で作れてしまいます!
価格は買うお店や時期によってかなり変動するのでざっくりで書いております。
同じサイズのものを買おうとしたら2万くらいしますのでやっぱりDIYってお得…
では作り方に沿って解説していきます!
作り方
- カラーボックスを組み立てる
私が使用したのはアイリスオーヤマのカラーボックスです。
高さ88cm×幅41.5cm×奥行29cmのものを使用しています
まずはこちらを手順に沿って組み立てていきましょう。
2. 2×8材のやすりがけ→重要
今回の最重要ポイントです。
いい色を出すためには、やすりがけは必須です。
さぼらないでやることが大切です。
#240のやすりをかけていきます。
3. ワトコオイルを塗布
やすりがけして布で木屑を拭ったら1度目の塗装です。
30分〜1時間程度乾燥させたら、2度塗りします。
濡れたままの状態で耐水やすりをかけていきます。
そこまでゴシゴシやらずに、オイルが染み込むようにやると良きです。
その後、12時間〜24時間乾燥させましょう
4. カラーボックスの上に置く
カラーボックスの上におきます。
以上!!
乾燥時間抜いたら2時間で終わります。
超簡単ですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
私の場合はカラーボックスの間にキャスター付きの棚を入れて使ってますが、ここにはゴミ箱を設置したりすると良いと思います。
とっても簡単!でもオリジナリティ溢れる家具を作りたい方にはぴったりです。
おうち時間を楽しむためにも是非チャレンジしてください。