リングフィットアドベンチャーよりフィットボクシングをお勧めする理由7選~YouTube版公開しました~

はじめに

こんにちは。Puーyanです。

SYAY HOME月間はまだ継続中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

外出自粛で一番ストレスを感じる要因になっているのは、実は運動不足なんじゃないかと思っております

経営難に陥る企業も多い中、任天堂は「あつ森」や「リングフィットアドベンチャー」が好調だそうで、すごいですね。

さて、今大人気のリングフィットアドベンチャーですが、Swichのフィットネスソフトには、他にもフィットボクシングがあります。

私はこの2つとも所持しています。

特にリングフィットアドベンチャーはPu-yan人生初の「購入予約」をし、発売日にGETしました。

しかし私にはFITせず、その後すぐにフィットボクシングを中古で購入しました。

その経験を踏まえて、あらゆる面でフィットボクシングの方が優れたフィットネスソフトだと思っている理由をご紹介いたします。

※DL版がセール実施中です!この手のゲームはDL版のほうがなにかと便利だと思います!!

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングの比較

リングフィットアドベンチャー(以下、RFA)とフィットボクシング(以下、FB)について私なりの比較表です。

楽しさは双方変わらないと思いますが、上から順番に解説します。

①スペース

スペースは物理的なものと遊戯スペースの両方の意味合いです。

物理的なスペースでいうと、リングフィットアドベンチャーはあのリングが大きいです。笑

すっきりした部屋を目指している方にとっては、あのリングの収納には困ると思います。

さらに太ももにつけるバンドも地味に収納に困ります。

FBはジョイコンあればOKですから収納スペースに困ることはありません!

また、遊戯スペースもFBの方が優れています。

RFAは床に寝そべって行うワークアウトがあるのですが、これって結構なスペースが必要です。

寝そべれるスペースがないと腹筋の時に足がぶつかります。

その点FBは立って行うものなのでさほどスペースは必要としません。(難易度が上がってくると前後ステップが出てきますが、まあ一歩程度前後にスペースがあればOKです)

②携帯性

RFAはリングと太ももバンドがないとゲームが成立しません。

一方FBはジョイコンがあればどこでもできます。

これが何を意味するのかと言うと、 FBは外に持ち出して実施するのが容易なのです。

私は出張が多いのですが、以前ハマっていた時も出張先に持ち出して部屋でやったりしてました。

緊急事態宣言解除後も継続したい!けれども出張が多い!そんな人にとってはここはストロングポイントです。

あと、環境変わると楽しいんですよね。笑

③続けやすさ

こちらは両方とも変わりません。

RFAはゲーム性があって楽しいですが、取りかかりやすさにフォーカスすれば、RFAの場合はリングとバンドにジョイコン挿す手間があり、FBはジョイコンを持つだけでOK、なので双方引き分けにしました。

④外部連携

ここは大きな違いです。

FBはダイエット記録アプリの覇者である「あすけん」と連動できます。

あすけん愛用者にとってみればこの上ない機能なのではないでしょうか。

あすけんの入力画面下部に、「運動」を記録できる画面があります。

その項目の一つにフィットボクシングがあります。

⑤楽しさ

こちらは両方にそれぞれ楽しさがあります。

RFAは冒険チックなストーリーになってますし、FBはリズムゲームのような楽しさがあります。

好みの分かれるところではないでしょうか。

⑥騒音

集合住宅に住んでいる方は気にするポイントだと思います。

RFAはゲーム上のキャラクターを動かすためにはその場で走る必要があります。

これがかなりドスドス響くんですよね。

もちろん設定で走らなくても動かせるようにすることはできますが、そうすると効果半減な気がしますよね…損した気分

FBはステップの際に多少音はしますが、そもそもステップはすり足なので慣れれば音立てずにできるようになります。

⑦二人プレイ

一点補足です。

FBは二人プレイもできます。

パートナーや友達と一緒にやることもできますから、これは嬉しい機能ですよね。

私も3ヶ月前は奥さんとずっとやってました。笑

まとめと宣言

いかがでしたでしょうか。

これが私がリングフィットアドベンチャーよりフィットボクシングをお勧めする理由です。

私の理想は、5月末までに毎日やる習慣を作って、緊急事態宣言が解除された後も継続できるようになることです。

順調にいけば6月以降に出張が復活するので、それも踏まえるとフィットボクシングの方がいいですよね。

とまあ、偉そうに書いてますが3ヶ月前まですごくハマっていたのにパタンとやめてしまったんですよね私…

なので!ここで宣言します!

5月末まで毎日続けます!そしてその模様をブログやYouTubeにアップしていきたいと思います!

是非お楽しみに!!

最新情報をチェックしよう!
>ぷうログ

ぷうログ

生活の質を向上させるために、アラサー会社員のぷうやんが様々なことに挑戦するブログ。YouTubeも運営しています。

CTR IMG