iPadをカーナビ化する方法をご紹介!Wi-Fiモデルでも〇〇を使えば問題なし!!<iPad活用の裏技>

iPadをカーナビ化!Wi-Fiモデルでも問題なし!

動画でご覧になりたい方は下記から御覧ください。

テキストでご覧になりたい方は、このままこの記事をお読みください!

▲YouTube更新しました!!動画でご覧になりたい方はこちら!

▲メリット・デメリットについてまとめてみました

ぷうやんです。

ぷうやん
普通のカーナビって目的地検索しにくいな…機能がちょっと足りないな…価格が高いない…って思ったことないですか?
お悩みGirs
ええ、思っているわ…タッチ感度が悪いの。ただでさえ車は高額なのに、カーナビに10万も払いたくないわ…
ぷうやん
そうだよね。では、iPadをカーナビにするってのはいかが?
お悩みGirs
良いアイデアね!でも、私が持っているのはWi-Fi版なの…セルラー版じゃないとGPSが入ってないからカーナビにできないって聞いたわ
ぷうやん
それ間違ってますよ!Wi-Fi版でも、あるアイテムを使えばカーナビが使えるようになりますよ!
お悩みGirs
えっ⁉そうなの…?

ご存知でしょうか。GPSは外付けできるのです。

今回は外付けGPSをつけてYahooカーナビを使って実際に運転をしてみた結果をレビューしてみようと思います。

Wi-Fi版iPadはカーナビ化できない…は大嘘!

ipad カーナビとかでぐぐると、Wi-Fi版iPadはカーナビ化できません的な記事出てきたりしますが、そんなことないですからね。

少しおさらいしてみましょう。

セルラー版iPadとWi-Fi版iPad。iPadには2種類あります。

• セルラー+Wi-Fi版…SIMカードが挿せてモバイル通信ができるタイプ

• Wi-Fi版…Wi-Fi接続のみ通信ができる

このうち、Wi-Fi版にはGPSが内蔵されておりません。

※ちなみに、デジタルコンパスは両モデルに内蔵されていますので、進行方向を指し示すことに関しては両モデルとも同じくらい正確です

GPSの種類

実は一口にGPSと言っても、種類があるのはご存知でしょうか。

そもそも、GPSとはアメリカの衛星測位システムの名称で、日本の衛星測位システムは「みちびき」です。

ほかにも、ロシアのGLONASS、欧州のGalileo(ガレリオ)、中国のBeiDou、インドのNAVICなどがあり、現役の衛星測位システムです。

実は、衛星測位システムの総称はGNSS(全球測位衛星システム)と括られるので、GPS=衛星測位システムの総称、ではないんですね。

そして、この衛星測位システムの対応種類が、位置精度に関わってくることとなります。

※2018年以降のiPad Pro Wi-Fi+セルラー版はGPS、GLONASS、みちびき、ガレリオに対応しているようです

※最近のiPhoneではGPS、GLONASS、みちびきに対応しているようです

▲外付けGPS

カーナビ化するための道具

カーナビ化するための道具として、私は3つのモノを導入しました。

  • 車載ホルダー
  • 外付けGPS
  • パワフルピタクロ(マジックテープ)

順番にご紹介します。

1. サンワダイレクト 車載ホルダー CAR010 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

車に固定するホルダーです。

もう少し安いものもあったのですが、安定性でこちらを選択。

導入して1年近く(2021年9月現在)経過していますが、落ちたりもなく安定しています。

また、私の車は屋根なしの駐車場に置いていますが、今のところ車との接着部分が熱で溶けて剥がれるといった現象は発生しておりません

2. Garmin GLO 2 Bluetooth GPSレシーバー

外付けのGPSです。

GPSの評価と実績のあるGarminをチョイスしました。

軽さと接続方法も決め手でした。

試したことはないですが、1回のフル充電で13時間もバッテリーがもつらしいです!凄い…

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥18,900(2024/04/27 05:00:17時点 Amazon調べ-詳細)
B07M9CZYTD

2021年9月現在、こちらのGPSをつなげるとガーミンのアプリをDLするようにいわれますが、DLしなくても普通に動きます!!

3. パワフルピタクロ

片面テープ、片面マジックテープという代物。

幅5cm×長さ10cm。 15枚入りなのでたっぷり使えます。

固定力はピカイチで、GPSをダッシュボードに貼り付けるために使っています。

高速道路を走っても落ちたりしないし、夏の暑い車内でも溶けたりしなかったのでかなり信頼できます。

▲パワフルピタクロでこんな感じで取り付けしています

実際に走ってみた!

ホルダーに9.7インチのiPad Proを固定し、マジックテープでGPSを固定。

Bluetooth経由でGPSとiPadを接続し、iPadでYahooカーナビを起動。

もちろん、スマホのデザリングでネット接続しています。

これで準備完了です。

走ってみて感じたのは、現在位置を正確に追いかけてくれるなということ。

そしてYahooカーナビがカーナビとして超優秀。

一般的なカーナビと何が違うの?というくらい、目的地まで安全に確実に運んでくれます。

Googleマップだと、たまに信じられない細い道に案内されたりしますが、Yahooカーナビはそんなことありません。

何万円も出して車用のカーナビ買うのはどうなん?ってくらい、快適です。

メリット・デメリットについて

私の考えるiPadカーナビ化のメリットは下記4点

  • 操作性抜群!
  • 画面が大きくて綺麗!
  • 同クオリティのカーナビ導入するよりコストが低い
  • 家で目的地をセットして、そのまま車にセットできる!

デメリットは下記3点

  • バックモニターやドライブレコーダーといったカメラ関係の連携ができない
  • 車から降りる度にiPadを持ち出す人は手間
  • 「充電」という行為が必要

総じて満足度は高いですが、個人的にはSAや長い買い物のとき、iPadを取り外すかどうか迷います。

車上荒らし怖いので…笑

まとめ

iPad Wi-Fiモデルのカーナビ化と、設置方法に関する記事でございました!!

古くなったiPadの活用としてご参考になれば幸いです!!

…Yahoo!カーナビのクオリティ高し…

このような形で、私のブログYouTubeでは、iPadの活用方法についてご紹介をしております。

人気コンテンツとして、営業パーソンである私のiPadの活用事例のご紹介もしております。

是非ご覧くださいませ!!

また、最近ではiPad miniに関する記事を良くご覧いただいております。

ご興味ある方は是非!

最新情報をチェックしよう!
>ぷうログ

ぷうログ

生活の質を向上させるために、アラサー会社員のぷうやんが様々なことに挑戦するブログ。YouTubeも運営しています。

CTR IMG