iPadノートアプリの一番人気!GoodNotes5の良いところ!

iPadノートアプリの一番人気!GoodNotes5の良いところ

iPad人気No.1のノートアプリといえば、GoodNotesではないでしょか。

数々のメディアで紹介され尽くしたノートアプリ。

私も使っています。

やはり、一番アナログノートライクに使えるノートアプリなんですよね。

だから使いやすい。

以前、別のノートアプリ「Nebo」のレビューもしましたが、あちらは少し癖が強く、デジタルノート感が強いんです。

また、ぷうやんは「Concept」というもーとアプリも使っていますが、こちらも同様にデジタルノート感満載です。

現役営業マンのぷうやんとしては、商談メモ用としてはNeboを使っていますが、例えばセミナーやUdemyでの勉強等では、このGoodNotesを使っている次第です。

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ

GoodNotesの特徴

個人的に、特徴は下記3点だと思います。

•  アナログノートの感覚に近い

•  オールマイティ

•  ルーズリーフ感覚

やはり、デジタルノートながらかなりアナログノートの感覚に近いです。

それゆえ、最初に導入するノートとしては、心理的ハードルもかなり低いと思います。

また、他のノートアプリと比較しても、機能的にかなり万能なんですよね。

欲しい機能が一通り揃ってると思います。

そしてGoodNotes5から実装されたフォルダ分け機能は、紙でいうところのルーズリーフ感覚になりました。

GoodNotesが向いている作業

•  授業ノート

•  勉強ノート

•  日記

•  メモ

GoodNotesはこれらの用途が目的なら、完璧に活用できるので、間違いなく買いだと思います。

それでは、個人的に気に入っている機能面についてご紹介します。

気に入っている機能9つ

1.  ノートのフォルダ分け

2.  ノートの横向き・縦向きを選べる

3.  PDF・画像の貼り付け

4.  1ノートのページは無制限

5.  ページの順番入れ替え可能

6.  テキスト入力にも対応

7.  テキスト変換も可能

8.  手書き文字でも検索できる

9.  iPhoneでノートの確認ができる

① ノートのフォルダ分け

大きなフォルダを作ってそこにノート入れ込んで管理できます。

学生のルーズリーフ風にいうと

フォルダ=バインダー

ノート=科目

みたいな感じですかね。

ちなみにフォルダは、学校・塾みたいに分けることもできます。

② ノートの横向き・縦向きを選べる

どちらでも選択できます。

ノートの向きを縦にして、iPadを横向きで使うこともできます。

少し使いづらいですけどね。

③ PDF・画像の貼り付け

これは便利!

PDF貼り付けの何が便利かというと、

GoodNotesは様々な活用方法があります。

例えば読書記録とか、映画記録とか、手帳とか!

で、それらってテンプレートをカスタマイズしてるわけで、ネットでそのテンプレートを公開してたりするんですよね。

そういうのは大体PDFの形式が多いです。

それを自分のGoodNotesにも貼り付けできちゃうんですよ。

画像貼れるのは日記とかつけるときに便利ですね。

簡単なトリミングは可能ですが、背景切り抜きとかはできないので注意です。

④ 1ノートのページは無制限

ノート追加はスワイプすればできます。

これは無制限に追加していけます。

Theデジタル!

⑤ ページの順番を入れ替えることも可能

必要な人には必要な機能。

ノートの画面で左上の四角が3つ並んでるアイコンタップしてページ一覧を出して、ページ長押しすれば移動できます。

⑥ テキスト入力にも対応

手書きだけでなく、テキスト入力も可能です。

デジタルノートならではですね。

綺麗に文字入れたい時に便利です。

⑦ テキスト変換も可能

手書きの文字をテキスト変換することも可能です。

投げ縄ツールで囲んで、長押し、変換をタップすれば、テキスト変換できます。精度も良好。

⑧ 手書き文字でも検索できる

これは凄い機能です。

検索アイコンをタップして検索したいキーワードを入れれば、瞬時に検索結果を表示してくれます。

しかも、このノートのこのページにあります!みたいに表示してくれます。

デジタルノート恐ろしや…

⑨ iPhoneでノートの確認ができる

iPhoneでノートの中身を確認できます。

これも便利ですよね。

電車の中とか、さっと確認したいときにスマホでできるなんて最高です。

まとめ

GoodNotesは、やはりiPadのノートアプリの中でも一番おすすめできる、超オールマイティなノートアプリですね。

イニエスタみたいなノートアプリです。

価格は960円!

高いと思うか安いと思うかはあなた次第です。

買い切り960円は非常に安いと個人的には思います…!

最新情報をチェックしよう!
>ぷうログ

ぷうログ

生活の質を向上させるために、アラサー会社員のぷうやんが様々なことに挑戦するブログ。YouTubeも運営しています。

CTR IMG